普通の人の投資と読書@シンガポール

普通の人(@シンガポール)が投資と読書を気ままに綴る

普通の人の投資の王道 虎の巻03 基本概念 導入版

前回は、投資をする上で必要な基本商品の概要でした。

今回は投資をする上で必要な基本理論・概念についてです。

 

色んな投資理論・考え方がありますが、私が重視しているモノをピックアップしていきます。まずは、野村先生の解説をでサクッとご一読ください。

 

①ポートフォリオ理論

ポートフォリオ理論|証券用語解説集|野村證券

②Efficient market hypothesis

効率的市場仮説|証券用語解説集|野村證券

③ランダムウォーク

ランダム・ウォーク|証券用語解説集|野村證券

 

腹に落ちるまでしっかり理解するのは野村先生の解説ではすこし難しいと思いますので、噛み砕いてお話します。

 

①ポートフォリオ理論

私にとっては難しい理論で、すべて使いきれませんし、すべては理解できてはいません!すいません。ただ、この理論のキモはつかんでいます。それは、「投資商品の価格は市況によって変動し、その振れ幅と方向は商品によって違うので、複数の商品を組み合わせることで最適なリターン(とリスク)を得る組み合わせ(ポートフォリオ)をつくるべし」という理論です。なんだか、わかったようで分からない説明だと思いますので、具体的に下記の例で説明します。

 好景気  (20%の確率);株+10%、債券-5%、不動産+5%、現金±0%

 景気変動無(50%の確率);株 +5%、債券+1%、不動産+2%、現金±0%

 不景気  (30%の確率);株-10%、債券+5%、不動産-5%、現金±0%

 *物価変動がなく、配当/利回はなしの世界とします

 

上記の値動き(リターンとリスク)である場合、100万円を10年投資をする際に、どの組み合わせが同じリスクでリターンがもっとも高くなるかを計算で導けるのがポートフォリオ理論です。別の言い方をすると、下振れのリスクが一定程度抑えられた中で、最も高い確率で儲けられる組み合わせをはじき出せるのがこの理論です。

 

ここで、頭に入れてほしいのは、ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンという当たり前の原則です。もし、最も高いリターンを目指すなら、ポートフォリオ理論不要で100万円株式投資一択です。但し、それは不運(ずっと不景気)だと、あなたの資産がほぼなくなるリスクが最も高い選択でもあります。逆に、全くリスクを取りたくないのであれば現金投資一択です(リターンはゼロ!)。

 

で、このポートフォリオ理論において、普通の投資家が何を知っていると得するかというと、「色んな商品へ分散投資せよ」ということです。100万円を株だけへ投資して不景気が10年間続くと略65万円の損します(手元には35万円だけ残る)。もし、株50万円、債券50万円のポートフォリオを組んで投資したら、10年間不景気が続いたとしても略1万円の損(99万円手元に残っている)で済みます。これは株価が毎年10%下がっても、債券価格が毎年5%値上がりするので株価の損を相殺して、結局ほぼ損しなくなるということです。

 

格言的には、「すべての卵を1つのカゴへいれるな」というやつです。

 

仮に投資した10年間のうち、5年景気変動無、2年好景気、3年不景気であった場合、株式100万円の投資は10年で略13万円のリターン。株50万円、債券50万円のポートフォリオであれば略11万円のリターンです。株50%/債券50%のポートフォリオは、不景気が続くと損が膨らむ株100%投資よりリスクを抑えながら、株100%とほぼ同じリターン(この例では2万円差はありますが…)を得ることができるのです。

 

普通の人はポートフォリオ理論の数学的なところまで知らなくてダイジョブです。使いこなせると、上記の例においても最適な投資ポートフォリオをかっこよく出せるのですが、現実世界では不要です!!

なぜなら、①将来の好景気/不景気の確率はわからないこと、②必ずしも上記のように決まった値動きをしない(例えば、リーマンショックのような危機では株価は40%以上下がり、債券価格も10%以上下がるなど)ので、現実世界では、理論の答えが必ずしも有効でないからです。この点がこの理論の弱点です。

ポートフォリオ理論の計算(とその前提)が常に正しいとは限らないので、現実世界で投資する際にこの理論ガチガチに使って投資する必要はありません。

 

ということで、長くなりましたが、「分散投資がリスクを抑制しつつリターンを最大化すること(=ポートフォリオ理論)」は、投資前に理解しておいて損はないです。

 

次回はEfficient market hypothesis(効率的市場仮説)です ↓

primereadingbook.hatenablog.com