普通の人の投資と読書@シンガポール

普通の人(@シンガポール)が投資と読書を気ままに綴る

動物農場 英語で読む

ジョージオーエルの動物農場を英語で読む

 

動物農場はもちろん原書は英語。難しい英語でなく、比較的平易な英語で書かれており、分量も長くないので英語を学ぶために読む素材としてもGood。そんな動物農場を英語の勉強をかねて読む際の楽しみ方とコツと方法論をちょっとだけ紹介します。

 

下記の順とコツで英文;動物農場をチャンレンジしてみてください。

 

1.英文をガンガン読む。

ドラクエの「ガンガン行こうぜ」ばりにガンガン読んでほしい。英文の本を読む際の基本コマンドがこれです。わからない単語があったり、意味が取れない文が出てきても、とりあえず読み進める。そのまま読んでいると意味が分かってくることもあれば、そのままよくわからないまま終わることもある。ただ、重要なのは最後まで読み切ること。途中で挫折してはいけない。50%ぐらい理解できていれば十分。

 

2.Wiki(日本語)であらすじと登場人物をサーと先に読む

いきなりガンガン行こうぜがどうしてもできない人は先にWiki日本語版をサーとよんでおくと、間違いない。少なくとも大筋は理解できる。それと登場人物がはっきりして読みやすくなる(英文あるあるは、多すぎる登場人物がよくわならなくなり物語もわからなくなる)

 

3.日本語の翻訳本をサーとよむ

ガンガン読んだ後にサーと日本語訳の本を読むとよくわからなかったところがはっきりします。動物農場だと英語の言い回しが古風なところなどは、こなれた日本語訳を読むことで理解が深まります。

 

4.再びじっくり英文に向き合い、味わう

最後に英語をも一度よみましょう。今度はできるだけ一語一語を、一文一文をかみしめるように味わってください。はじめ読んでわからなかった箇所、単語は調べてもいいと思います。ただ、調べてばかりだと物語が面白くないので、1ページに3つまで調べるとかか「縛り」をつけてやるといいかと思います。

 

英語の本を多読すると英語が話せる、聞けるといいますが、まぁ半分ほんとで半分嘘です。まず、話したい、聞きたい人はそっちのアウトプットを練習したほうがいいです。ただ、多読すると間違いなく英語に慣れるので基礎体力がつきます。一番、基礎体力がつくトレーニングは多読だと思います。

 

アマゾンでも

https://www.amazon.co.jp/Animal-Farm-George-Orwell/dp/0786102535

 楽天でも

 https://item.rakuten.co.jp/mottainaihonpo/0451526341/

ありますので英文; Animal Farmへいざチャンレジ!

(アマゾン、楽天の回し者でないので図書館で借りてもなんでもいいかと思ます笑)